top of page
怜玢
  • 執筆者の写真匁護士 䌊藀和子

DV(ドメスティックバむオレンス)でお困りの方ぞ

曎新日2019幎2月13日

ミモザの森法埋事務所では、DV(ドメスティック・バむオレンス)、デヌトDVの案件を倚数手掛けおいたす。

DVは女性に察する深刻な人暩䟵害であり、囜はこれを防止するための法敎備をしおいたす。あなたは法によっお守られるこずができたす。

DVが続くず、あなた自身の力が奪われおしたい、「䞀生逃げるこずはできない」ず思っおしたいがちになりたす。

そうしお日々、脅えながら、傷぀きながらすごしおいくこず、それは倚倧なストレスを抱えお生きおいくこずです。

子どものこずを考えおDVを我慢する方もいたすが、お子さんの目の前で行われるDVはお子さんの心身に深い傷を残すこずが倚いこずが明らかになっおいたす。そしお、お子さんの目の前では暎力はないず思っおいたずしおも、お子さんは実は倚くの堎合、気づいおいるものです。

そしお、暎力が゚スカレヌトするず本圓にあなたやお子さんの生呜や身䜓にも危険が及び、最悪の事態にすら発展しかねたせん。


これ以䞊我慢せず、暎力から逃げおください。そしお、新しい人生に向けお足を螏み出されるこずを匷くお勧めしたす。

DVに぀いおは、人で悩たず、圓事務所など匁護士に盞談しお法的に保護を受けるサポヌトを埗るこずをお勧めしたす。

圓事務所では、保護呜什やDV離婚に倚数の実瞟を有しおいたすので、是非ご盞談ください。

たた、譊察・女性センタヌ等に埡盞談ください。たずは避難をしお暎力から逃れるこず、避難生掻のための公的揎助を受けお生掻を確立するこず、同時に離婚や保護呜什などの法的な手続を進めおいくこずが必芁です。

ここでは、DVの被害にあった方々が新しい道を歩むために、どんな制床があるか、どんな手続きをずるこずができるのか、説明しおいきたす。

あなたに知っおほしいこず ○DV(配偶者暎力)は離婚事由ずしお認めらたす。

○あなたは暎力を理由に離婚請求をするこずができたす。DV(配偶者暎力)に぀いおは䞍法行為ずしお、離婚蚎蚟においお慰謝料請求をするこずができたす。

○身䜓的な暎力に぀いおは刑事告蚎するこずもできたす。


○DVに぀いおは、「保護呜什」を裁刀所から受けるこずにより、 盞手方があなたに接近するこずが犁止されるなど、法的な保護を受け、安党を確保するこずが出来たす。

○DVの被害者に察しおは、行政が䜏む堎所の提䟛や各皮手圓など、様々なサヌビスを提䟛したす。盞手方に䜏居を知られないよう、䜏民祚の閲芧制限の手続をするこずができたす。



あなたは必ずそこから抜け出すこずができたす。勇気を出しお螏み出しおみたせんか?


   ミモザの森法埋事務所に是非、ご盞談ください。

   電話 03-5807-3184

東京郜台東区䞊野5-3-4 クリ゚むティブOne秋葉原ビル7階

    ・秘密は遵守したす。

    ・別居前の段階、「悩んでいたす」「別居を考えおいたすが䞀歩螏み出せない」

     ずいう方も倚数盞談に来られおいたす。



たずは避難するこず・盞談するこず

 DVから身を守るためには、避難するこずが䞀番です。

 「倫に無断で家を出たらどんな恐ろしいこずになるか」「倫ず話し合っお蚱可を埗ないず別居できない」ず思い詰めおいる方がいたすが、暎力が゚スカレヌトした過皋では、別れ話や別居の話を持ち出すこずが危険な堎合もありたす。

䞀日も早く、避難するようにしおください。

 探されるのが怖いずいう方は、「DVが耐えられないので、出おいく」などず、手玙の曞き眮き等をしお、出おいくようにしおください。

 苊しい、逃げたいけれど行き堎所もない、ずいう方は、避難堎所に぀いお、行政や譊察に埡盞談ください。

 䞀時的な保護も含め、盞談に察応しおくれるのが、自治䜓にある「配偶者暎力盞談支揎センタヌ」です。

■「配偶者暎力盞談支揎センタヌ」ぞの盞談

 (東京では以䞋のずころに盞談いただくこずが出来たす)。

東京りィメンズ・プラザ

東京郜女性盞談センタヌ

東京郜女性盞談センタヌ倚摩支所

東京郜 枯区子ども家庭支揎郚子ども家庭課家庭盞談センタヌ

     配偶者暎力盞談支揎センタヌ 

東京郜板橋区立男女平等掚進センタヌ スク゚アヌ・Iあい)

(

   このほか、各自治䜓にセンタヌが蚭眮され぀぀ありたす。是非確認しおください。

「配偶者暎力盞談支揎センタヌ」は䜕をしおくれるの?

・盞談、䞀時保護、カりンセリング、被害者を保護する斜蚭の玹介、保護呜什申立制床の利甚に関する助蚀、揎助等に察応しおくれたす。

 このほか、自治䜓の女性センタヌ等でも避難や各皮行政サヌビス、圓面の生掻を支える生掻保護制床の利甚等に関するご盞談にのっおいたす。

 堎所がない方は、自治䜓の「女性センタヌ」「DV盞談」「生掻盞談」「犏祉課」等に盞談に行かれお、転居先も含めたサポヌトを受けおください。

 

 別居埌も远いかけられないか心配、ずいう方ぞ

  倫が远いかける等の危険がある堎合は、別居先を知られないように泚意しおください。䜏民祚の閲芧制限等のサポヌトは譊察・自治䜓に盞談するこずにより実珟したす。くわしくは→䜏民祚閲芧制限

  そしお、絶察自分で亀枉しないこずが必芁です。匁護士に頌むこずをお勧めしたす。

法的な手続きに぀いお  

 以䞋、DV防止法(配偶者からの暎力の防止および被害者の保護に関する法埋)に関する手続をご玹介したす。 圓事務所では、保護呜什の手続をはじめずしお、早期の段階から、保護呜什、離婚調停、蚎蚟など、 すべおの法的手続きに぀いお法的サポヌトをさせおいただきたす。 ぜひお早めにご盞談ください。

配偶者からの暎力の防止および被害者の保護に関する法埋(2001幎成立)

暎力ずは?

「身䜓に察する䞍法な攻撃であっお生呜又は身䜓に危害を及がすもの、又はこれに準ずる心身に有害な圱響を及がす蚀動」

保護呜什制床の拡充(2007幎第2次改正)

「生呜たたは身䜓に察する脅迫」を受けた堎合でも保護呜什が発什できる被害者に察する電話や電子メヌルなども犁止できるようになりたした。

被害者の芪族や「被害者ず瀟䌚生掻においお密接な関係を有する者」も、同意があれば接近犁止呜什の察象にできるようになりたした。

デヌトDVなども保護の察象に(2013幎第3次改正)                   「生掻の本拠を共にする亀際盞手」からの暎力に぀いおもDV防止法が適甚されたす。 

 ■ 譊察ぞの盞談 したしょう。

 最寄りの譊察眲の「生掻安党課」など、DV担圓郚眲にご盞談ください。譊察は、暎力の阻止、被害者保護、被害防止のための必芁な措眮をずるこずDV8条、

「配偶者からの暎力盞談等察応祚」を䜜成し、保護呜什の審理の際には裁刀所の求めに応じお速やかに提出するDV14-2 こずを矩務付けられおいたす。



■保護呜什申立

圓事務所では、安心しお次のステップに進んでいただくために、裁刀所からの「保護呜什」発什を申し立おるこずをお勧めしおいたす。

保護呜什の芁件

■ 配偶者から身䜓に察する暎力、たたは生呜に察する脅迫を受け

■さらなる暎力により生呜又は身䜓に重倧な危害を受けるおそれが倧きいこず 

(※配偶者は元配偶者でもよく、事実婚も含みたす。)

以䞋の曞匏に蚘入しお、自分で申し立おるこずができたす。

保護呜什申立おの手続  http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section09/dv/


地方裁刀所に申立おたす。保護呜什が出されるたでの期間は1週間ないし10日です。

わからない堎合は、女性センタヌ、配偶者暎力盞談支揎センタヌ、匁護士に盞談を。ミモザの森法埋事務所では申立お代理をお匕き受けしおいたす。

早めの法的手続をお勧めしたす!

 

■保護呜什接近犁止呜什 6ケ月

■退去呜什       6ケ月

■電話等の犁止     6ヶ月

■子ども・芪族に察する保護呜什  6ケ月 ■保護呜什に違反した堎合  䞀幎以䞋の懲圹たたは䞇円以䞋の眰金


保護呜什が発什された埌は、安心しお、調停・裁刀ず進みたしょう。

 圓事務所では、DV離婚に぀いお倚数の実瞟がありたす。付随しお婚姻費甚、芪暩・監護暩、逊育費、財産分䞎、慰謝料、面䌚亀流等の事案にも察応しおいたす。

 是非、ご盞談を。新しい人生の䞀歩を螏み出したしょう。

◆ミモザの森法埋事務所の解決実瞟

■事案に぀いお

事案に぀いおは、調停前に、保護呜什を埗お、身蟺の安党を確保するこずをお勧めしおいたす。圓事務所では、過去に件以䞊、保護呜什を埗おいたす。に関する客芳的蚌拠に乏しいずみられた事䟋に぀いおも、様々な蚌拠を積み重ね、保護呜什を埗るこずができおおりたすので、是非ご盞談ください。 東京地裁で保護呜什が認められなかった案件に぀いお、東京高裁で逆転勝利し、発什を受けたケヌスがありたす。 盞手方がの存圚を䞀切認めず、被害者に察し「虚停の蚎え」だずしお人栌攻撃するような事案を倚数手がけ、いずれもの存圚を認め、離婚・慰謝料を認める刀決を勝ち取っおいたす。


■財産分䞎に぀いお

財産分䞎を倫偎が䞀切認めない事䟋を調停、蚎蚟に持蟌み、財産開瀺や財産評䟡を培底しお行った結果、ご本人の垌望に沿う、数千䞇芏暡の解決を実珟しおきたした。財産分䞎ずしお自宅䞍動産の所有暩を劻偎に認める解決も実珟しおいたす。


詳しくはこちらぞ  離婚に足を螏み出すなら・ベストな人生の遞択を

           ミモザの森法埋事務所専甚サむト

閲芧数199回0件のコメント
bottom of page